cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

アクセス数が回復しました

数日前の記事ウェブマスターツールからDNSエラーメールが届いたということと、アクセス数もその日から減っているということを書きました。

それがその翌日も続き、その原因の追求と対策に追われてブログの更新が出来ませんでした。

対策が功を奏したのか、それとも自然の成り行きかはわかりませんが本日何とかアクセス数を増やすことが出来ました。それもエラー前より高い水準になったのでこれを維持して更に増やしていきたいです。

アクセス数回復のご報告と合わせてアクセス解析の結果も掲載しておきます。今まで木曜日にしていましたが、休日明けの月曜日の方が統計が取りやすいかもしれません。

 

本日ほやほやのアクセス解析の結果がこちらです。

 

f:id:cuculus:20141021015041p:plain

アクセス数は450ほどで、目標の1000の半分ほどとなりました。今の時期はハロウィンのコスプレの検索が多く、商品へのアクセスも圧倒的にコスプレ関連のものとなっています。

ハロウィンが終わると次のイベントはクリスマスとお正月と時期が開くので、その間の注目商品をなにか見定めるのが重要そうです。なにかあるでしょうか?

 

検索クエリはあまり変わらずです。

f:id:cuculus:20141021015742p:plain

現在までのピーク時に比べると検索クエリがクリック数が半分程度となっていますが、まだこのクエリがどのようなものか理解できていないため対策がとれていません。

早めに勉強して手を打たなければ。

 

クロール情報。

f:id:cuculus:20141021015908p:plain

激減です。前回は25000程度で安定していると書きましたが、DNSエラーの一件から激減し、18日には3000ページを下回りました。

これはクローラがサイト内の情報をクロールし終えたということになるかもしれませんが、毎日一定のクロール数がなければ最新情報が掲載されないために最新情報を分散させるなどの対策が必要になるかもしれません。

 

先日に1商品売れたと書きましたが、それからこの5日間で2つの商品が売れました。注文情報が来た時は興奮したのですが、本日確認すると2商品ともキャンセルになっておりました。ひとつはもしもドロップシッピングの在庫の問題で、もうひとつは購入者都合でのキャンセルかと思います。

最初に売れた商品は現在もキャンセルとなっていないためほぼ確定と考えて良さそうです。システムを作ってくださった方が"一週間は売上と考えてはダメ"と言われていた理由がわかりました。

これでホームページの工夫次第で商品が売れるということがわかったので頑張る気力にもなりました。

 

まだまだエラー対策に追われる毎日ですが、プログラミング能力が非常に上がってきている気もします。

毎日30分から1時間ほどの作業しか出来ていませんが、現在のペースでは月に数千円の利益にはなりそうです。利益は10万円が目標ですので、もう少ししたら期間の売上目標も考えていきたいです。