cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

Googlebot がサイトにアクセスできません

昨日と一昨日にこのメッセージが届きました。

ウェブマスターツールから届いているのですが、ムームードメインDNS情報を見ても、さくらインターネットの障害情報を見ても問題は見つかりません。

ですがふと思い出してみると、一昨日にインターネットにつながらず困っていたことを思い出しました。私はGoogleDNSを利用しているのですが、今調べてみるとGoogleDNSが障害を出していたようで、それが原因でインターネットに繋がっていなかったのではなく、DNSを参照できずに名前解決できないのが問題だったようです。

ルータの電源を切ったりと色々していたのですが解決できなかったわけです。

そしてこの関連性を考えてみると、GoogleDNS障害で名前解決できずにドロップシッピングサイトにアクセスできなかったのでしょうか。そこまでは私の知識ではわからないのですが、そのDNSの障害とエラーの期間が重複しているためになんらかで関連していそうです。

 

f:id:cuculus:20141018022302p:plain

24時間で12820件のエラーということでホームページにとってはかなり痛手です。

 

そしてDNSの障害でGoogle検索にも影響があったようで、私のドロップシッピングサイトへのアクセスも大きく減ってしまいました。ちょうどアクセス時の障害だったようです。

検索エンジンのクロールの影響かDNS障害の影響かはわかりませんが、昨日と今日は大きくアクセスが減ってしまいました。このアクセスについてはまた一週間分まとめて記事にしようと思います。

 

ドロップシッピングサイトのことばかり考えていましたが、こういった周辺インフラや技術の問題についても対応していかなければならないといういい経験になりました。

 

うぅ〜〜ん。難しいなぁ。