cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

マネーフォワードが便利です

私は9月にマネーフォワードを教えて頂き、それから利用しています。

マネーフォワードは簡単に言うと家計簿ソフトになるのですが、普通の家計簿ソフトとは大きく使い心地が違います(正確には家計簿ソフトじゃなくて資産管理ソフトだそうです)。

普通の家計簿ソフトは支出や収入を自分で入力しなくちゃいけませんが、マネーフォワードは入力を全自動で行ってくれます。

マネーフォワードにクレジットカードや銀行口座、Amazon楽天などの通販サイトを登録しておくと、ネットバンキングやクレジットカード会社、通販サイトと連携して、それらの引き落としや利用履歴を自動で収集して反映してくれます。

私もマネーフォワードを使うまでは手動で使用履歴を確認していたのですが、いざ利用してみると手動で確認する手間が省けて非常に便利でした。特にスマートフォンで利用すると外出中にも口座残高がわかったり、過去に買い物した履歴もわかるので重宝しています。

 

私が契約しているオリコのクレジットカードは利用通知はメールで送ってくれるのですが、利用金額は自分で確認しないといけないためWebにアクセスしてパスワードの入力なんかが面倒でした。今はメールが来たらマネーフォワードを開いて更新するだけで利用金額が確認できて非常に助かっています。

私はAmazonのヘビーユーザでもあるのですが、Amazon楽天とも連携させておくと過去の購入履歴も収集してくれるので、定期的な購入情報も管理できて無駄な重複購入も避けることができています。

家計簿としてはレシートをカメラで撮影すると商品名や金額を自動で読み込んでくれるアプリと連携できるので、手書きは三日坊主だった私でも2ヶ月続いています。

 

無料版は一年しか履歴が表示されないみたいですが、一年使い続けて便利であれば有料版も使っていこうと思います。

皆様もぜひ使ってみて下さい。