cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

エラーエラーエラー

エラーがいっぱい。

今日はリンク集に登録していく予定だったけど出来なかった。エラー対策に追われた。

エラーログを見るととにかく色々なエラーが出てて、大袈裟じゃなく全アクセスにエラーが出てるんじゃないかというくらいにエラーが出てた。

そのエラー原因をほぼすべてとれたかと思う。この2時間ほどはエラーが出てない。

 全てのアクセスでエラーが出ているのが全くわからずにドロップシッピングのシステムを作ってもらった方に質問した。すると"デバッグモードで動かしてはいけない"とのことだった。

私はテンプレートを使ってドロップシッピングのホームページを作る時にもたまに手順を間違えてしまうのでデバッグモードに設定して動かしていた。そうしないとエラー原因がわからなくてパニックになるので、ちょっと遅くなるくらいだと思ってデバッグモードで常に動かすようにしていた。

質問の解答によると"デバッグモードはキャッシュを破棄するが、テンプレートシステムがキャッシュしようとするので動作に乖離が出てエラーが出る"とのこと。

なんだか難しい。これでエラーの9割位は表示されなくなった。

 

もうひとつの主要なエラー原因は"検索エンジンのクローラからのアクセスが多すぎて、もしもドロップシッピングAPI制限に抵触する"というものだった。調べるのに時間がかかった。

アクセスはまだ1日に200もないが、検索エンジンが数万回のアクセスをしてくるのでその度にAPIにアクセスしてアクセス制限がされていた。アクセス数をカウントするようにしようとしたけど私にはさっぱりなので、こちらもシステム製作者の方に相談して"エラーを例外でキャッチする"と言う方法で解決した。

 

他にもいくつかのエラーがあったが、どれも単純な理由で解決できた。

寝て起きてエラーが出てなければいいな。

 

 

今日は疲れた。製作者の方にお世話になりっぱなし。