cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

ドロップシッピングサイトをはじめて一週間のアクセス解析とか

一週間は速い。最初の3日以外はホームページ作成があまり出来ていないけど、なんとかもしもドロップシッピングのサイトを作成してから一週間経った。運営するだけでもなかなか難しいと実感。放っておけばいいイメージだったけどまだまだそうはいかない感じ。

季節商品を出したりすると一年中更新をしないといけないのではないかと心配に思えてきた。

システムを作っていただいた方のお友達の方は放っておいて月に20万円ほどの収益を上げているということなので私も頑張らないと。

今回の記事はアクセス解析検索エンジンのクロールの程を公開。

 

まずは最も気になるアクセス数。

f:id:cuculus:20141010010750p:plain

少しづつ増えて来ているけど目標の1000にはまだまだ遠い。数字がわかり辛いけど昨日で200とちょっと。これから五倍にする方法が全く思いつかないでゴンス。

直帰率というのは"ページにアクセスしてそのまま帰った人"と言うことみたい。私もよくやる検索サイトから探している状態ということかな。そうなると"Cuculusで買ってもらう。興味を持ってもらう"と言う構成にしたら減りそう。

次の一週間は400人を目指す。

 

次はウェブマスターツールの検索クエリというやつ。

f:id:cuculus:20141010010801p:plain

これがよくわからないのだけど、検索エンジンに表示された回数とそれがクリックされた回数みたい。なんだかおかしい。

上に書いたアクセス解析では1日に200ほどのアクセスがあるのに検索クエリでは一週間で63のアクセスしか無いみたい。ちんぷんかんぷん。

グーグルのツールだからGoogleだけしか数えてないのかな。それともどこかからリンクしてもらってて、そこからのアクセスが多いのかな。

4%の方にしかクリックされていないのでこれもクリックしてもらえるような工夫が必要。でも検索エンジンにはタイトルしか表示されないしタイトルを工夫するしか無いのかな?

 

最後に検索エンジンのクロール情報。

f:id:cuculus:20141010010810p:plain

アイテム数が40万とちょっとあるのでページ数は45万ページくらい。クロールされたのは40万ページに足りないくらいなので大体全てのページがクロールされた感じ。

先日のブログ記事に書いたようにエラーがいっぱい出ていたのでクロールも1279ページでエラーが出ていてそこでクロールが止まってしまっているのかもしれない。今確認するともうエラーは出ていないので安心。

 

ドロップシッピングをはじめて一週間ではこのような結果に。まだまだホームページへのアクセスが少なくて商品も売れていないけど自信を持って頑張っていこう!!