cuculus’s diary

ドロップシッピング体験記なんかについて書いていきます

はてなスターが難しい。

このはてなブログを初めてからはてなを使うようになりました。

はてなブログはてなブックーマークやはてなスターが標準で組み込まれていたりとはてなの各サービスの連携が強いと感じています。それがはてなの使いやすさだとも感じています。

最初にはてなブックマークはてなスターを見た時はそれが何かわからなかったのでヘルプを読んだりして使い方や用途を覚えたのだけど、どうも私の覚え方がまずかったようです。

はてなスターをつけた方から"迷惑"と言われてしまいました。

ですので、他の方に迷惑をかけてはいけないと昨日からはてなスターをつけずにブログを読ませて頂いています。折角はてなスターと言うサービスがあり、はてなブログと連携しているのにそれを使ってはいけないというのは非常に寂しく残念です。

言い訳になるかもしれませんが、私がはてなスターをどのように認識して使っているかを書いておきます。

 

はてなスターこちらのページに簡単な説明があります。こちらのページにも簡単な紹介があります。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックでがつけられます。

自分のブログやサイトにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるサービス。

低評価機能はない。

「挨拶のようなもの」。

私はこの二つの説明を読んで"ブログを読んだらスターを押して良いと感じたので、基本的に読んだブログ記事には全てスターをクリックしていました。内容がどうあれ、ブログにアクセスしたものには"来たよ"と言う感じでスターを残していました。

どうもそれが迷惑な行為のようでコメントを頂きました。"迷惑"と言われて私も少し感情的になりましたが、はてなが"使い方"と紹介している行為を迷惑と言われるのは残念でした。

 

なので私にスターを下さった方々の記事も読みに行っているのですが、昨日からはスターをつけないようにしています。今後もスターをつけるかつけないかは悩んでいるところです。迷惑に思う方も喜ばれる方もいるとう言うことは使い分けが難しく悩んでしまいます。

 

他にも同じように思われている方もいるかもしれないと思いブログ記事にして謝罪しておきます。

ご迷惑に感じた方はすみませんでした。